MENU

産後の抜け毛が酷くて美容師さんに相談しました!

 

産後半年ぐらいは髪の毛が抜けて抜けて剥げるんじゃないかと心配するぐらいで、いつも行っている美容師さんにも前髪が・・と言われるぐらいひどかったです。

 

赤ちゃんがいるから毎日掃除をしているのに家中に私の髪の毛が落ちていて、髪をあらったら夫が驚くぐらい排水溝に大量の髪の毛が!

 

産後で初めての子供だしで神経質になっていたのもあり、髪の毛を見つけては捨ててを1日中していました。
夫からは毎日掃除をしてもこんなに髪の毛が落ちているんだから、掃除しても無駄なんじゃない?と言われてイラッとしたのを覚えています。
何か病気じゃないのかと私も夫も心配して、人に聞いたりネットで調べたりしたら産後は髪の毛が抜けるようだと分かったので少し安心したけど・・いつになったら抜け毛が落ち着いて少なくなった前髪が生えてくるのかと心配な日々をおくっていました。
ただでさえ髪の毛が抜けるのに子供が私の髪の毛をよくひっぱって切れたり毛根付きで抜けたりもして、ギャーと家中に響く声で叫ぶ日も多々ありました。
子供は髪の毛をさわると安心するようなので仕方ないけど、これだけは本当にやめてっ!とまだ言葉を理解できないであろう乳児に怒ってしまったり・・それぐらい抜け毛には悩んでいました。

 

そこで私が実際産後の抜け毛対策として試した方法がヘッドスパ!

 

あまりに抜け毛がひどいので美容師さんに相談してヘッドスパをしてもらってマッサージをしたり、育毛剤を買おうかといろいろ聞いたりしました。

 

ヘッドスパや頭皮マッサージは気持ちいいし何度かしてある程度効果があったと思います。
自宅でも自分で頭皮マッサージは時々するようにしていて、授乳で肩がこっていた事もあり頭がカチカチだったので気持ちよくて良かったです。
シャンプーとトリートメントはもともとノンシリコンのものを使っていましたが産後あわなくなったのか髪をあらうと抜け毛がひどいような気がしたので、オーガニックのものにかえました。

 

また、髪にいいと言われるものを調べて積極的に料理に使っていました。
ひじきや海藻類、卵や豆、緑黄色野菜などなど。もともと好きな食材だったこともあり、髪の毛が生えてきますように!と一生懸命食べていました。産後で授乳中だったので、ヘルシーで髪だけでなく体にもよさそうな食材だったので一石二鳥でした。
夫も薄毛を気にする感じだったので、髪にいいんだよ〜と言うと喜んで食べてくれたし一石三鳥だったかな(笑)

 

あとは授乳で睡眠不足が髪にもよくないと思い夫にお願いして子供を連れて夫の実家に行ってもらっている間に1日中横になって寝たり、夜0時代の授乳だけミルクのみで夫がしてくれてる間私は寝ていたりもしました。
髪によくない睡眠不足とストレスがまとめて解消されるので、これは効果があったなぁと思います。

 

 

抜け毛を防ぐには睡眠不足などの悪い習慣をなくす事!

 

睡眠をなるべくとるようにした事と髪にいい食材を使った食事は、毎日の事なので見た目ではすぐ分かりにくかったけど結果的には一番効果があったと思います。
料理は私がするしかなかったけど、睡眠不足解消で夫が寝る前0時代の授乳だけミルクをあげてくれたことは睡眠不足解消だけでなく精神的にも髪の毛によかったです。
授乳回数がへってきて深夜の授乳が少なくなくなってきた頃には抜け毛もかなり落ち着いたので、睡眠不足は髪の毛によくないんだな〜と思います。

 

また、ヘッドスパや頭皮マッサージを美容院でしてもらうことは効果がわかりやすくて目に見えて抜け毛が減ったと思います。
ただ、赤ちゃんがいてしょっちゅう美容院にはいけないので、毎日のシャンプー&トリートメントをノンシリコンでオーガニックのものにかえたのは抜け毛を減らすのに効果がありました。
産後は体質が変わるのか化粧品もあわなくなったりするものが出てきたので、頭も皮膚の一部だからシャンプーやトリートメントは見直すことが抜け毛の改善につながるんだなぁと実感しています。

 

抜け毛を減らすだけでなく髪の毛を積極的に生やしていこうと思ったら育毛剤が効果があるんだろうと思っていましたが、女性の抜け毛に効く育毛剤がなかなか無いので探せなくて残念でした。